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産後ダイエットする前に

産後ダイエットは、出産直後に赤ちゃんのお世話と同時に、お母さんがまず考え実行し無理なく成功させたいことの1つです。(もともと、太る体質ではなかったり、ダイエットしなくても自然にもとのプロポーションに戻る方もいると思いますが・・・。)

しかし、ほとんどのお母さんが妊娠時の一般的な許容範囲である8kg以上体重が増えてしまったり、8kg以内だったとしても、お腹の中にいる赤ちゃんを守るために、お母さんの身体の筋肉のほとんどが脂肪になり、体型が崩れがちになっていて、出産で開いた骨盤はとてもデリケートな状態になっています。

それに加えて、ある意味、命がけで1つの命を生み出すために使われるエネルギーの消耗と、出産後すぐに始まる、2〜3時間置きの授乳や赤ちゃんのお世話で、寝不足やストレスはたまる一方です。そのために育児のノイローゼになってしまうお母さんや、初めての出産、育児でひとりで悩みを抱えてしまうお母さんも少なくありません。

でも、母となった方全員が、子育ての大変さを経験し、子供の笑顔や成長を見ることで、辛い事も幸せと感じるようになっていきます。ストレスや悩みを溜め込んでしまわないためにも体を動かし、カロリーを考えた産後の体調回復によい食事をとり、楽しく子育てができるようにしましょう。

産後ダイエットを行にあたっては、ゆっくり、じっくり体に無理をかけずに行なう事が、産後ダイエットを成功させるためには大切です。

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  • 2011.04.20 Wednesday
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